※さくら?

画像

 この2週間ほどで、いろんな花が急に咲き誇ってきたようだ。
 多少のわだかまりを感じながらも、かみさんと
一緒にひさびさの3点セットだ。

 そう、この日は、山形県寒河江市の「つつじ公園」だ。

画像


 現地到着、10時頃。
 快晴で日差しが強く行楽日和だが、写真撮影には
ちょっと向かないかな。

画像


 てなわけで、コントラストが強すぎるのを
カバーする為に持参した、手作りレフ板の登場だ。

 久しぶりに利用するなぁ。

画像


画像


画像


 この日はイベントも兼ねていて、余計に人足が多い。

 テントを張った、屋台コーナーがあり、
そちらに目を向けると、「どんどん焼き」 とある。

 ん~、確か数日前に、TVの「県民ショー」 で紹介された
ばかりじゃん、  ・・・  と思って行ってみたら、

まだ誰も注文したようには見えず、

「やってますか~?」 と 店の人に聞いてみたら、

「すぐ、できますよ~。」 とのことだったので、
1つ頼むことにした。

画像


 お見せの旦那は、たちどころに、
1つと言わず、5つも用意しだした。

 奥様のほうに、「この数日前に、”県民ショー” で紹介されてましたよね?」
と聞いたら、「そうですね。」 と。

画像


 でもって、当方の分できあがり!

 けろっぷは、山形県生まれなので、小さい頃から
よくお祭りなどで、頂いたこづかい銭から
「どんどん焼き」 を買っては、満ち足りた思いをしてたものだ。

 この「どんどん焼き」の紹介があった 「県民ショー」を
家内が見ていて、食べてみたいというものだから、
いつか行ってみるか、と言ってた矢先だったので

ちょうど良かった。

画像


 どんどん焼きは、いかにも太く、
ソースをたっぷりとかけた中で、

口の中にほおばるのが嬉しい。


 周囲を見渡すと、先ほどまであまりお客様もいなかったのに
いつの間にか、買い求める客で列を作っている。

 もしかして、うちらは、いい サクラ になったのかな。

画像


画像


 ここまで書いて思い出した。

 昔、大学1年生の時だったが、
大学祭で、模擬喫茶 「アルファー」 というのを開いた時だ。

 店は開いたものの、肝心の客が来ないので、
外に出てみると、訪れる学生は外にたくさんいるものの

店内(教室)を覗いて、中に客がいないと、
どうも素通りしてしまうようなのだ。

 そこで、吉さんと、二人して、
中にお客様のようなフリをして、
テーブル内に居座った。

画像


 したらどうだろう。

 お客様が、次々と入り出した!

 ...

 やはりサクラって、必要なんだなぁ。

 と、人の心への気づきが生まれたのでした。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

2012年05月21日 17:19
ケロップさんと一緒に模擬店のサクラをやった吉です。この季節にケロップさんの写真を見ると、関東と東北の花の時期が相当違っていることに気づきます。ツツジはもう関東ではお仕舞になっています。今盛りの花は、芍薬ではないでしょうか。牡丹は、とうの昔に終わりです。また、バラが今盛りです。しかしバラは、関東では傷みが早く、ぼんやり遠くで見ていると「きれい」と思っても、撮影しようと近づくとたいてい傷んでいます。そんなわけで、これからたくさんの春から初夏の花を撮影できるケロップさんをうらやましく思います。
ケロップさんの今回の花の中では、私の好みでしょうが藤の花が最も美しく思えました。
これからも花と人の写真を一緒に楽しんでいきたいものですね。
ケロップさん。美しい写真をありがとう。そして奥様によろしく。
けろっぷ
2012年05月21日 18:54
吉さん、なつかしいですね、学生時代に一緒に模擬店やったこと。かれこれ40年前なんですね。だけど、ついこの前のように思い出せますし、ついでに単位取得に悩まされている夢を今でも見る事があります。(^_^;)
 関東では既にもうバラの時期ですか。こっちはこれからで楽しみにしてます。
 良かったらこちらに花の撮影+蕎麦と温泉ということでどうでしょう? 歓迎致しますよ。
ひろ
2012年05月27日 22:00
週末はお疲れさまでした。偶然おめにかかれて、うれしかったです。
気が付けば、けろっぷさんのブログにいろいろなお花の写真がアップされていたんですね。これからもいろいろなお写真楽しみにしてます。
けろっぷ
2012年05月28日 11:47
ひろさんに千葉の大会でお会いして良かったです。先般、茨城で竜巻被害があったので大丈夫かなと心配してました。
 でも相変わらずのバイタリティで大会事務局としてご活躍されてて安心しました。
 この大会運営にいろいろとご尽力があったかと思います。とっても有意義でした。またなんかの研修でお会いしたときに、情報交換したいですね。(^^)