★正月を過ぎて

画像

 皆さま、久しくご無沙汰いたしておりました。
 寒中お見舞い申し上げます。

 けろっぷは、新しい仕事を自営業者として起こしたのはいいが
どうにも自分のレパートリーが足らないと思い、

いろいろとあがいてるのでした。

 こんなふうにして1年も経過すると、

まぁ、あまり焦らずにやっていくか~、
きっと、なんとかなるだろう、

みたいな、妙な心の安定感が出てきた感がする。

画像


 実はこの2ヶ月の間、必ずしも「めでたい」ことではない
いろんな出来事があり、ちと忙しかったかな。

 そんな訳で、「写真撮りに行きたいなぁ」 という気持ちを抑え続けていたが、
一方、こう寒さが続くと、「外に出るのが嫌だなぁ」みたいな気持ちが
自分の中に出てきた事に気づく。

 こんな風な気持ちになるのもどうかな、と思い
ここは敢えて思いっきり、外にでよう!

 ただ、どこに行くかな~、 ・・・

(太平洋側は、ちょっと辛いから)日本海側にかな、

うん、この冬の時期だったら、酒田の山居倉庫が絵になるかな、

でもって、凍えた身体は、象潟の道の駅にある「展望風呂」だな、

あ、そうそう、その裏側にある白い像は、元気にしてるかな?

などと、・・・ 行くと決めたら、あれこれ欲が出てくるから不思議だ。


画像


 で、前日は実家に泊まり、2月11日の午前2時30分、 
行くぞ~。

 とは言え、この日、やはり寒く、風雪警報が出ている。

 月山経由で抜ける国道は、幸い通行止めになっていなかったが
氷点下8度 となり、圧雪/凍結路 だ。
画像


 途中、除雪車がかなり出動している。

 車を運転していると、ほんと、
こうした方々の奮闘に支えられていることを実感する。

画像


 かくして、午前5時30頃に、酒田市の山居倉庫に到着。

 周囲はオレンジのカクテル光線に照らされて美しい。

 で、山居倉庫に向かおうとしたが、まだ雪が掃ききらないところがあり
積雪20cm くらいはある道路を、轍無き雪の上に、車の足跡を作りながら
200m くらい進んで、到着~。

画像


 その昔、吉永小百合さんも訪れたところだ、
いやきっと、昔からいろんな方が来られたところだと思うが、

今、この地を、独り占めして、写真を撮れるのが嬉しい。

 かじかんでしまいそうな手に息を吹きかけ
何枚か写真を撮る。

 ついで、日本海へ。

 ここは男鹿半島ならぬ、女鹿湾。
 白い、やや荒くれた波の軍団が、陸に向かって押し寄せる。

画像


画像


 そして、象潟の「道の駅」へ。

 白い像は、健在だったな。
 ただ、吹雪の中、いかにも寒そうだ。

画像


 凍えた身体を、今度は「展望風呂」が待っててくれる。

 ん~、やはり来て良かった。


画像



画像



※ちなみに、 今度は帰るとき、けっこう地吹雪っぽいのに遭って
やや怖かった場面もあったんよ。

 写真撮るぞと決めた時には、有料道路は使わず、昔ながらの道路を
通るようにしてるけど、風情がある反面、気が抜けないね。

 ま、その分、自分の生存本能に任せて、
五感を働かせながら進んでいくような感じだ。

画像


 この写真なんかは、その典型例だ。

道路と雪の壁との境目がよく分からないのと、
風雪が強く、対向車がいきなり来られたら、
ほんと、ドッキリものだ。

画像


 よい子の皆さまは、けろっぷのような無茶をしないで
炬燵で暖まっててね。 (^_^;)

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年02月18日 13:04
ケロップさん。
吉です。ケロップさんの新しい写真を心待ちにしておりました。今度の写真、すごいですね。日本海側の冬はこんなに厳しいのですね。この厳しい海沿いに出かけて行って撮影をしたケロップさんに敬意を称します。
雪が付いた柿の色。女鹿湾の海景。良く見ると船を上げる斜路に多数いるのは、水鳥でしょうか。
「象潟」という地名さえ、私は知りませんでした。東京近辺では10センチの雪が降っただけで大混乱です。ちょっと恥ずかしい。
ここはケロップさんのアドバイスに従って私は、私らしい一寸温い写真を撮っていましょう。
ありがとう。ケロップさんの写真に大いに触発されました。そして奥様にくれぐれもよろしく。
けろっぷ
2013年02月18日 18:54
吉さん遅くなってごめんなさいです。まぁそのうち暖かくなったら、掲示するのも増えるでしょう。
 吉さんはお勤めの方は、そろそろリタイアですか? 時期を見て一緒に蕎麦と温泉と写真の旅はいかがでしょうか?
2013年02月19日 09:30
ケロップさん。
お察しの通り、来年4月に退社しようと思っています。私の老母も年を取ったのでこのようにしたいと思います。ケロップさんと、蕎麦と温泉と写真の旅をするのが、私の希望です。
奥様によろしく。
けろっぷ
2013年02月20日 06:51
吉さん、来年4月以降ぜひ一緒に行きましょう。楽しみにしてます。